
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

皮膚の弱いminto

2011.06.20(20:15)

今日は動物病院へ行ってきました(´・ω・`)





狂犬病と予防接種の予定っだたのですが

プラス



11-06-20-6.jpg




夜掻きすぎたのか首が赤くただれてしまってた(ノ_<。)グシュ

ので、見てもらうことに。。。





シーズーは皮膚の強い方ではないので

常備用に皮膚のお薬を持っておいた方が良いと。

耳も使えるというので耳をよく痒がるmintoには助かります(・∀・)



それと、今回のはちょっと酷いので飲み薬を出して頂きました!!!

11-06-20-7.jpg




早くよくなりますように(´・ω・`)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 







cross、男の子辞めました!

2010.08.28(14:56)



10-08-28-1.jpg





8月26日の午後

cross君、去勢手術しました(´・ω・`)





前日の夜から、お水も飲めないのでゲージの中に入って頂いたのですが、

出せ出せと大騒ぎ。(´д`lll)

夜中こらえきれず、仕方なくminチャンまで数時間お水を飲まないでもらいました(_ _。)

ママは悪い夢を見てうなされ、パパは寝不足でしたよ( p_q)エ-ン





当日、クレートに入れ車で病院へ。

嫌な予感がしたのか大暴れのcross君(;´Д`A ```

ママは無事成功するか心配で…





夕方。無事終わり、お迎えに(・∀・)

クレートで連れて行ってしまったので、タクシーでお迎えに!

とっても元気そうな顔を見て安心しました(´ω`*)





あっ、余談ですが、帰りのタクシーで運転手さんが「手術お金かかっただろうから」って

途中でメーター止めてくれました(・∀・)








帰宅後、とっても眠たそうなcroチャン。

minチャンの時もお世話になったエリザベスカラーさんをつけると、

固まってしまいました(○´艸`)ワラ





で、変な格好で固まっていて

10-08-28-2.jpg





覗いてみると、どうやらどう寝たらいいのか分からず顎乗せていました( ´艸`)ムププ

10-08-28-3.jpg





眠たいんだよねー

10-08-28-4.jpg





当日はカラーが邪魔でソファーへの登り降りもためらっていたので抱っこしてましたが、

やっと慣れてくれたようです(・∀・)

まだ固まってること多いですけどねw





crossはmintoの時と違って舐めようとすることは少なく、

いつものように暴れるように遊ぶこともないので楽させてくれます(・∀・)

普段は困らせられてばかりなのに、お利口さんです♪





今回お世話になった病院は近所に出来た新しい病院で、

とっても雰囲気も良く、先生も色々お話をしてくれました♪

この病院にして良かったー(´ω`*)





ねー、minチャン♪

10-08-28-5.jpg

ママが、crossの方ばっか向いててつまんない(`ε´メ)ρ))








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 

えッッ!?手術延期!?

2009.12.22(23:00)

   12/1(火)

   mintoの去勢手術と

   抜けずに残っていた乳犬歯2本の抜歯のため病院へ



   手術前の検査で、GPT(肝臓?)の数値が

   正常値が17~78なのに、180と高く出ました。。



   この数値が高いと麻酔から覚めにくいらしく、

   絶対に手術出来ない…とういまでの数値ではないけれど、

   念のため肝臓のお薬を2週間飲ませてからの方が安全と。。



   悩んだものの、もしものことがあったらと考えると…

   結局この日はお薬を貰って2週間後の15日に再度予約をして帰りました。



   元々数値が高い子も居るらしいのですが、詳しい血液検査は初めてで…

   結局何が原因で数値が高かったかは不明(´・ω・`)

   お薬飲ませたら数値は戻りました!



   元気そうなんだけど、実は肝臓荒れてたのかなぁ~

   2009-12-12-3.jpg



   2009-12-12-2.jpg



   2009-12-12-1.jpg






   12/15(火)

   数値も戻り、手術!!!



   じゃれあいが激しい為、

   手術の前日から4~5日くらいcrossは実家に預けることに。



   12時過ぎに家に着いたら凄く久しぶりに独りっきり…

   待ってる間不安だし、お迎えの夕方まで、

   「部屋を清潔にしとかなきゃ」と思って大掃除してました!



   18時頃迎えに行くと、もう元気そう(・∀・)ホッ…

   尻尾をブンブン振ってママの方へ来たそうにしてました!!



   先生に術後の生活について説明を聞いて、

   抗生物質のお薬を貰って帰宅。



   タクシーで帰宅途中、

   エリザベスカラーを外してキャリーバッグに入れてたんだけど

   静かだなと思ったら傷口舐めてて

   焦ってバッグに隙間を開けて

   片手を突っ込んで頭を捕まえて

   舐めないようにして家まで帰りました(ノ_-。)



   で、帰ったら即エリザベスカラー!!!

   2009-12-15-1.jpg




   思ったより似合っててカワユイ(。・・。)ポッ

   そう思う私は親バカですよねーヾ(;´▽`A``



   無事終わって何よりでした!





   分かりにくいけど抜歯後の歯も↓↓

   2009-12-15-2.jpg




   これで虫歯にはなりにくいから安心です♪

   もちろん普段のケアも大切ですけどねッッp(・∩・)q





   12/22(火)

   キレイに傷も塞がり無事抜糸!!



   抜糸後も可哀相だけどcroチャンは実家へお泊り。

   母曰く、mintoが居ないと安心してオヤツをゆっくり食べたり

   結構楽しく過ごしてたそうですヾ(;´▽`A``





   身体に残ってるホルモンが抜けるまで1カ月くらいかかるそうなので、

   術後1ヶ月くらいに前立腺と尿の検査をします!!

   無事、肥大が治まってくれるといいのですが…



   まぁ、とりあえず手術が無事終わってホッとしました(・∀・)








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ




膀胱じゃなくて前立腺!?

2009.11.06(23:00)
09-10-26-1.jpg



   10月26日に病院で、minちゃんの尿の出の不調について

   「抗生物質のお薬を1週間飲ませて、良くならなかったら検査しましょう」

   と言われ、1週間後の11月2日に連れて行ってレントゲン撮ってきました(´・ω・`)



   26日と、2日に検査した結果についてご報告します!!








   まず、minちゃん

   09-10-26-2.jpg



   ■ 尿検査 → レントゲン → 前立腺検査

   尿は、沈査はあるものの、phは正常。

   結晶もみあたらない。

   レントゲンで見ても膀胱に石があるようでもない。

   ただ、前立腺がすこし腫れているようだったので、

   触って調べてみたら、やっぱり少し大きくてコリコリしていた。

   前立腺が腫れていて圧迫され、尿が出にくくなっている可能性がある



   ■ 前立腺の腫れについて考えられる病気

   ・前立腺にバイ菌が入って腫れている

   ・前立腺肥大

   ・前立腺腫瘍



   ■ 今後の治療について

   1.薬で出やすくする

   2.去勢して男性ホルモンを止める→肥大が小さくなる
    (去勢して小さくならなければ腫瘍かもしれない。小さくならなければ詳しく検査する)

   3.腫瘍なのか(悪性か良性か)検査センターに送って調べる
    (先に詳しく検査をして、そのあと去勢について考える)








   crossくん

   09-10-26-3.jpg



   ■ 耳を痒がっています

   「耳ダニがいます」

   点耳薬と、フロントラインのような(名前忘れた 汗)耳ダニ薬でやっつける。



   ■ 抜け毛は治まってきましたが、フケはまだ出ます

   「デュクソTMシャンプー」も使ってみて様子を見る。

   今はまだ体質が変わりやすい時期。

   フードも生後半年からのものが多いので、それくらいからでも遅くはない。





⇒膀胱じゃなくて前立腺!?の続きを読む

病院かえてみました!

2009.10.06(23:00)
   お家でまったり過ごしてたら、minちゃんが「お散歩行こう~」とキュ~ンキュ~ン…

   まだ日差しが強いから無視していたら、トイレに行こうとしていたパパが

   「ママ見て!ママ早く!!!」

   えぇ~動きたくないのに~と思いながら見に行ったらビックリ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

   玄関に置いてるカートに一人で乗ってましたΣ(・ω・ノ)ノ



   09-10-06-1.jpg



   どうやらバッグのポケットに足をかけて飛び乗ったみたいです(・・;)

   カートが来てから出かける時はいつもカートだからか、

   カートに乗ったら外に行けると思ったみたい( ´艸`)ムププ



   「ぼく、もう出かける準備万端だよ??」

   09-10-06-2.jpg



   といわれましても(;´Д`A ```

   もう少し待ってね?

   今日は病院行く日だから、午後の診療時間の4時過ぎまで(-ω☆)キラリ





   というわけで、病院行ってきました!!

   トリミングもだけど病院も替えてみました(・∀・)

   やっぱり近所がいいなと思って電話帳で調べてたら、

   トリミングサロンの近くにあったので行ってみることに♪

   HP見てみたら皮膚に詳しそうなので、crossに良さそうだし!!





   今回は、

   【cross】予防接種3回目・フケと大量の抜け毛の相談・フロントライン・フィラリアの血液検査

   【minto】耳・尿検査・フロントライン・フィラリアの薬





   しっかり検査と説明をして頂いて、替えてみてよかった~(´ω`*)





   検査結果は、

   【cross】

   ・フケと抜け毛は、寄生虫らしきものは見当たらない。
    季節や大人の毛に生え変わる時期かもしれない。
    スプレータイプのお薬(トリートメント?)をつけて様子を見る。
    もし良くならなかったら、薬浴などで治療。

   【minto】

   ・尿は遠心分離機にかけると沈殿物があるが、ストラバイトなどの結晶は見当たらない。
    膀胱炎かもしれないので薬を飲んで様子を見る。

   ・耳は外耳炎ほど悪い状態ではない。
    もしかしたらアレルギーかもしれない。
    肉球の間を痒がるのも、もしかしたらそうかもしれないし、ただ蒸れているだけかもしれない。
    薬をつけて、これも様子を見る。





   気になることがたくさん。(´д`lll)

   でも、そんなに酷い状態じゃなさそうでまだ良かった(´・ω・`)

   信頼できそうな先生だったし、しっかり説明して頂いたので少しホッとしました!

   ただ、今回検査検査だったので2万5千円オーバー・゚・(ノД`;)・゚・

   会計のときはドキッとしました(;´д`)トホホ





   お薬と新しい健康手帳(・∀・)

   クッキーみたいなのは、フィラリアのお薬です♪

   美味しそうに食べてました(○´艸`)



   09-10-06-3.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ




| ホームへ | 次ページ
U。・ェ・。Uノ Thanks♪゛

最新記事
カテゴリ
コメントありがとうございます☆
月別アーカイブ
お気軽にmailして下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ワンちゃん
ランキング参加中
