スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ミントを育てるぞぉ♪

2008.11.01(03:42)
  すみません!!久し振りの更新になっちゃいましたね

  夜寝れなくても実家に迷惑かからないようにmintoと一緒にパパの居ないおうちに帰ってきました

  昨日は珍しく普通に寝れたので体調も少し良くなって、昨日はお買いものへ
  近所のホームセンターでペット用品を見てたんですけど欲しいものは見つからず…

  ブラブラとしてたら鉢植えのお花がたくさん並んでて、
  最近ちょっとハーブに興味があったので店員さんに聞いてみると、ありました
  ハーブの苗たちがたくさん

  興味があるといっても、知識は全くないママ
  メジャーなミントを三種類買うことにしました

  今まで一から植物を育てたことなんて無かったので、何がいるか分からない…情けないデス…
  またまた店員さんに相談して、土と肥料とプランターをGetしてお買いもの終了



 08-11-1-1.jpg


  おうちに帰ってさっそく土いじり

  土の、しっとりとしててフワフワの感触が癒されるんです
  もっと早くに挑戦すれば良かったなんて思っちゃうほど
  ママ、ハマっちゃいそう(…枯らさなければ………

  で、完成

 08-11-1-2.jpg

  mintoみたいにいつまでたっても中身が子供な子にならないでね、ミントちゃん
  さわやかな香りの大きな子になって


  で、今日は朝からミントの育て方をPCで検索
  ミントって雑草みたいに強くて育てやすいんですね
  ママにピッタリ!!でもサボテンを枯らすママはちょっぴり心配です

  色々調べて、ミントは他の種類と一緒にするのは良くないことが分かって
  2日続けてホームセンターにプランターを買い足しに行きました
  水はけが良いように下に敷く石も買い足しました
  ついでに、バジルの苗も

  今まで興味無かったけど、植物を育てるのって良いですね

  ミントは、犬によっては掘り返して食べるほど好む場合もあるそうです
  風邪予防、防臭、殺菌効果があるってワンごはんの本に書いてました

  そしてママには、ミント風呂・ミントティー・アロマと色んな癒し効果が

  一石何鳥なんだ!?
  mintoのために、ママの癒しのために、頑張って育ててみますね



          mintoとミントを子育て中のママに応援のポチッをお願いします

                        にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


<<初挑戦ワンごはん | ホームへ | mintoコレクション>>

コメント
わが家のペパーミントは その雑草と化しています。
根が張りまくって、手に負えません e-330
だから 大丈夫だと思いますよ。
ガンバレ!
【2008/11/01 18:43】 | チキママ #FAt4o3IQ | [edit]
i-260チキママたまi-260
そんなに育っちゃうんですか!?
早くなってほしいような、そこまで育たないでほしいような(>_<)
頑張ってみます(^_^)/
【2008/11/02 04:51】 | mintoママ #- | [edit]
こんばんは(^v^)

ハーブ挑戦されたんですね!!
ペパーミント、スペアミント、ペニーロイヤルミント凄く広がるので、
一緒に植えるとたいへんです☆

それぐらいのプランターなら一個の苗でじゅうぶんですヨー♪

ハーブは今は広がらず可愛いサイズですが、春から夏にかけて凄く大きくなりす!!

ワタシは一鉢に植えすぎて
偉い目にあった一人です(笑)

スペアミントとペニーロイヤルミント
家にも植えてるんで、
一つでどれだけ広がるか参考にしてください!!

近いうちにまた写真アップしますね(^^)

ミントやバジル健やかに大きくなりますように♪
【2008/11/03 22:55】 | りょくのあし #3un.pJ2M | [edit]
りょくのあしたま
えぇ~!!?
一個のプランターで大丈夫なんですか!?
勉強になります~(>_<)
あれから土いじりが楽しくなっちゃって、
今度は何植えようか考え中です♪
参考にさせていただきますぅ!!!
【2008/11/04 00:28】 | mintoママ #- | [edit]
ペニーロイヤルミントとペパーミント

ほふく性で這いながら広がっていくので早めに植え替えてあげる方がいいかもです(^v^

横に広がるので広がる場所を作ってあげましょう!

それと蒸れて枯れやすくなる

恐れもあるので風通し良くしてあげるのもお勧め!!

直立性のハーブをコンパクトにしたい場合トマト缶とか可愛い空き缶に
穴を開けて一株植えるのもお勧め!!

もちろん普通の鉢でも大丈夫!

ベランダに可愛い木の棚置いて
そこに陳列するだけで可愛いですよ!

【2008/11/04 13:45】 | りょくのあし #3un.pJ2M | [edit]
v-280こんばんわ~!
ハーブ植えたんですね~v-344これから~毎日が楽しみですね~!
私は、20才ぐらいの時に~耳鼻科系が悪くて無呼吸症候群のような症状が続き・・・夜寝るのが怖くなって・・・
悩んでいる時に知り合いの方にハーブの事を聞いて、カモミールやラベンダーなどのおやすみグッズで救われました~!
なので~ハーブは癒し~v-353大きくなるのを楽しみにしていま~す!
本当に~りょくのあしさんのアドバイス~参考になりますよね~v-343
【2008/11/04 21:15】 | てんママ #- | [edit]
りょくのあしたま

神様に見えますぅ~(>_<)
風通しの良い所って書いてあったので今ベランダの壁(?)みたいなとこに置いてあるんですけど、落ちたら殺人事件になるかもですよね(怖)
こんどパパに日曜大工してもらおうかな!!
近いうちにタイムとローズマリーも買おうかなって思ってたので、
プランターも買い足しに行きますね(^_^)
色々教えてください~(>_<。


てんママたま

ハーブって、身近に無かったから
みなさん結構育ててたり知識があるのにビックリしました(>_<)
へぇ~(@_@)!!?
耳鼻科系の病気にも良いんですね!!
きっと、わたしの心にもきっと効きますね☆
ホントりょくあしたまは、みんなのお師匠様ですねェ(^_^*)
【2008/11/04 23:37】 | mintoママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minto071020.blog57.fc2.com/tb.php/18-4b153086
| ホームへ |
U。・ェ・。Uノ Thanks♪゛

最新記事
カテゴリ
コメントありがとうございます☆
月別アーカイブ
お気軽にmailして下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ワンちゃん
ランキング参加中
