スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ペット関係の資格

2009.07.11(12:50)

        ペット関係の資格について
        最近ずっと、ネットで調べていました(・∀・)



        ママは、恥ずかしながら今時中卒で
        働こうと思っても、バイトさえ選ぶ幅が少ないのです( ノД`)シクシク…

        そんなママが、最近漠然とですが
        「働くならペットに関わる仕事がしたいなぁ~」
        なんて思い始めて。。
        それで、ペット関係の資格について調べ出しました



        色々あるんですねェ~
        でも、獣医以外は全部「民間の資格」だってご存じでしたか?
        私は初めて知りました(x_x;)
        なので、訓練士などの資格でも色々な協会が発行されていて
        調べれば調べるほど正直分からなくなりました(_ _。)

        (同じような資格でも、協会によって勉強内容は異なることはない?)
        (この資格を取ったら、どんな仕事に役に立つ?)
        (民間の資格でも取る意味はある?)



        色々考えてみて、両親やパパに相談してみて…
        で、私の中で出た答えが

        もし意味なくても良いじゃん!!
        まだ仕事だって漠然と考えているだけで、絶対したいって訳じゃないし。
        それより、minちゃんの為にも知識をつけたい!!
        それに民間でも資格は資格。
        ないよりあるほうが良いに決まってる!
        資格を取るとなったら勉強もはかどるし!!
        とりあえず気になったやつを資料請求しよっと♪゛

        いや~、
        考え過ぎなのか考えてないのか分からないのですがヾ(;´▽`A``



        とりあえず、愛媛に住んでいてお金もそんなにかけれないので、

        ・通信講座
        ・試験会場が近く、せめて関西
        ・10万円以下で取れる

        以上の条件にあてはまって気になった資格の資料請求をしました



        ・愛玩動物飼養管理士(日本愛玩動物協会)
        ・愛玩動物救命士(愛玩動物福祉協会)
        ・ペットアロマアドバイザー(JPAA日本ペットアロマテラピー協会)



        詳しいことを言えるほどには、まだよく分かっていないので、
        気になった方は調べてみて下さい(;´Д`A ```



        何となくですが…

        愛玩動物飼養管理士は、
        主にペットに関する法律や、動物の仕組み・働き・しつけ、動物愛護の歴史
        などが学べるみたいです

        愛玩動物救命士は、
        犬・猫のからだのしくみ、病気・ケガなどの知識と対処法、動物愛護法など

        ペットアロマアドバイザーは、
        名前の通りアロマセラピーについてや、ペットの発育心理としつけ、
        アニマルマッサージも学べるみたいですね



        アロマは別ですが、
        法律や、病気や怪我になったとき病院に行くまでの正しい対処法…
        知っておかなきゃいけないはずなのに、ほとんど知りません|||||(_ _。)|||||||
        資格どうこうより、
        「勉強したい。いや、しなければ!」って思いました。



        でも、これだけ言っておきながら、
        取るかどうかは…まだ分かりませんヾ(;´▽`A``
        意欲はありますが、簡単に決断出来るほど安くはないですしね(´・ω・`)

        もし取るとなったら、みなさん応援してください(。・ω・。)ノ



           ↓↓↓ 今日も応援 ▽・ェ・▽ノ"WAN!! クリック お願いします♪゛ ↓↓↓

                   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ




<<アルミひんやりプレート | ホームへ | いつものコース>>

コメント
はじめまして♪
ブログ村からやってきました~。

ペットの資格私もずっと考えてます!
いろいろな資格がありますよね~。

私はホリスティックケアカウンセラーってのを受講しようか考えてますが
なかなか踏み出せなくって(-ω-;)

また何の資格取得を目指されるのか教えてくださいね☆
目指されるときは応援しまっす!
【2009/07/11 13:21】 | tierra #- | [edit]
こんにちは。

私も去年、
ホリステティックケアカウンセラーの
勉強をしました。
一応終了資格をもらいましたが、
仕事に直結することはないかな。。。と
思ってます。
でも、勉強したことは
タマの日々の生活の中で
いっぱい役立ってますv-410

どの勉強もきっと
minto君の快適な生活の手助けを
してくれると思いますよv-352
【2009/07/11 16:13】 | タマばあや #- | [edit]
こんにちは。
色んな資格があるのですね?私は、警察犬や盲導犬などの訓練士やトリマー位かと思って居ました。
何事も前向きに取り組めば自ずと開かれると思います。
頑張って下さい。他事ですが、私も一生懸命に頑張っていますので、お互いに切磋琢磨していきましょう。
【2009/07/11 16:48】 | 亀山築城 #zGB9pnrg | [edit]
こんにちわ
最近は色々あるんですね^^
坊主はあー見えてトリマーの資格はあるんですよ(笑)
でも何故か今は引越屋ですけどね^^
いつかするつもりらしいです。
是非頑張ってください~★
【2009/07/11 17:00】 | えり #- | [edit]
通信教育って意外とお金かかるんですよねv-356
でも何か新しいことを始めるって
いいことだと思いますよ!
頑張って下さいね~v-91

私は今ボランティアで精一杯ですv-11
【2009/07/11 21:20】 | はろぎる #- | [edit]
すごいすごい
ぜひ取得してください
職業にならなくてムダでも良いんですよ 
勉強したことがまた次の資格へとつながると思うのです
学んだことを困っている人にちょっとアドバイスできたり・・
もちろんminちゃんの為にもいいことだしね
私もただ今、通信で勉強中です
仕事にはしませんが、興味あることを勉強するのが目的です。(ペットとは関係ないですけど)
minママさん ファイト!
【2009/07/11 23:58】 | うらママ #- | [edit]
☆ tierraたまへ ☆

はじめまして(・∀・)
コメ&訪問ありがとうございます♪

ホント色んな資格ありますよねェ~!
私も、なかなか踏み出せそうにないから、
あえてブログに書いてみちゃいましたw
ホリスティックケアカウンセラー、
HP見てみたのですが、我が子の為にも勉強したいですよねェ(´ω`*)
tierraたまの一歩のためにも、
私が一歩踏み出さなければ??
とか言ってみたり…ヾ(;´▽`A``

また遊びに行きますね♪゛



☆ タマばあや ☆

ばあやたまも、資格お持ちだったんですね!!
ホリスティックケアカウンセラーは、
私もちょっと興味あったんです~(>_<)
調べてたら、気になるものがいっぱいあってヾ(;´▽`A``
仕事の+αにはなるかなぁ~って感じなんでしょうか?
なんにしても勉強にはなりますよね?♪゛

ほんとタマちゃんは幸せ者だなぁ~(´ω`*)



☆ 亀山築城 ☆

私も、獣医やトリマー、訓練士くらいしか知りませんでした(;´Д`A ```
ホント色々あってビックリでしたよ!!
とりあえず、仕事が見つかれば…
ですけどねっヾ(;´▽`A``
仕事探しから頑張ってみますね~☆゛



☆ えり ☆

そうだったんですかっ?Σ(゚口゚*
いいなぁ~♪゛
私は理容師を不器用が理由であきらめちゃったので、
トリマーもムリだって諦めちゃいましたヾ(;´▽`A``

今の気合いが入ってるうちに動かないと…
ですねっ(`・ω・´)ゞ



☆ はろぎる ☆

そうなんです~( ノД`)
勉強したいという気持ちはいっぱいあるんですが、
あとはお金の問題だけなんですよね(・・;)
頑張って仕事を見つけなくては…!!!
ボランティアも素敵です~(´ω`*)
もう少し自分の事が出来るようになったら、
私もボランティアしてみたいです(`・ω・´)ゞ



☆ うらママ ☆

ありがとうございます~!!
なんか頑張る気力が湧いてきました(・∀・)
あとは、お金の問題だけですねヾ(;´▽`A``
自分の勉強だから、パパに頼りたくはないし…
職探しからです(x_x;)
なかなか進まないかもですが、
気合いは十分です(`・ω・´)ゞ
うらママたまも、勉強中なんですね♪
頑張ってくださいね(・∀・)!!
【2009/07/13 08:37】 | mintoママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minto071020.blog57.fc2.com/tb.php/93-9f7dff67
| ホームへ |
U。・ェ・。Uノ Thanks♪゛

最新記事
カテゴリ
コメントありがとうございます☆
月別アーカイブ
お気軽にmailして下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ワンちゃん
ランキング参加中
